よくあるご質問

関連項目より検索いただけます。
注文関連 支払関連 配送関連 その他 教科書見本関連

注文関連

Q申込から決済申込完了までの流れ知りたい。
こちらのページ(図解)にて流れをご説明していますので、ご覧ください。

Q他の商品も追加で購入したい。
A商品追加方法は次の通りです。
カート内「買い物を続ける」ボタンを押してください。
TOP画面に戻り、商品の検索・追加が可能です。

Qカート内の冊数を変更したい。
A変更方法は次の通りです。
①カート内「個数」を選択してください。
②希望する「個数」を入力してください。
③変更後、必ず「再計算」ボタンを押してください。

Qカート内の商品を削除したい。
Aカート内「書籍タイトル」下にある「削除」ボタンを押して商品を削除してください。

Q代金支払いで注文は可能ですか?
A電話・FAXのご注文より承っております。

Q決済完了した商品をキャンセルしたいのですが可能ですか?
Aお客様のご都合によるキャンセルは承っておりません。

Q注文・決済も終わりましたが、更に商品追加することは可能ですか?
A追加はできません。改めてのご注文をお願いいたします。

支払関連

Q支払い方法は何が利用可能ですか?
A弊社通販では、下記決済方法が利用可能です。
お客様のご利用に適した方法をお選びください。

クレジット決済 Visa・Master・JCB・American Express・Diners
コンビニ決済 ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップ・セイコーマート
キャリア決済 ドコモ払い・ソフトバンクまとめて支払い

Q通販代金の支払いは商品発送前の事前決済ですか?到着後の後払いですか?
クレジット決済コンビニ決済キャリア決済事前決済をお願いしています。
代金引換のみ商品到着時にヤマト運輸のドライバーさんへお支払いをお願いいたします。

Qコンビニ決済の支払いの期限はいつまでですか?
Aご注文日より14日以内でございます
決済時にご指定されましたコンビニにてお支払いください。
また、期限を過ぎた「決済番号」はご利用いただけません。ご注意ください。

Qコンビニ決済の申込しました。支払いは商品の到着後で大丈夫ですか?
A弊社は事前決済をお願いしております。
何卒ご了承ください。

Qクレジットカードのセキュリティーコードは何ですか?
Aセキュリティーコードとは、カード裏面に記載されている3桁の番号です。
一部カードは表面に4桁の数字が記載されている場合もございます。

Qクレジット決済でエラーが発生します。
Aクレジットカードのカード番号、有効期限等正しく入力されているかお確かめください。
決済サーバーのメンテナンス等により、決済処理が正常に行われない場合もございます。再度、時間をあけてお試しください。
同様のエラーが発生する場合、ご契約のクレジットカード会社までお問合せください。

Qコンビニ決済番号をメモするのを忘れました。確認する方法はありませんか?
Aお申込時に登録されました「メールアドレス」へご案内が届きますのでご覧ください。
 メールの到着も確認できない場合は、「弊社営業部」までお問合せください。

Q注文確認メール・コンビニ決済番号案内メールが見当たりません。どうすればよいですか?
G-mail等の無料メールをご利用の場合、「迷惑メール」や「ゴミ箱」等のフォルダにご案内が届いている可能性がございます。お問合せの前にご確認をお願いいたします。
 メールが見つからない場合、大変恐れ入りますが「弊社営業部」までお問い合わせください。
「@daiichi-shuppan.co.jp」を受信許可リストへご登録いただきますようお願いいたします。

配送関連

Q送料・手数料はいくらですか?
A送料・手数料は次の通りです。

ご注文方法 本サイトからご注文 TEL・FAXからご注文
送料

手数料
全国一律:送料330円
3,500円(税込)以上で送料無料
1回のご注文総額
2,500円未満:800円(手数料300円+送料500円)
2,500円以上:300円(手数料300円)

Q商品発送はいつになりますか?
A発送の目安は次の通りです。

本サイトからご注文 TEL・FAXからご注文
入金確認がより、3営業日以内に発送いたします ご注日より、3営業日以内に発送いたします

弊社休業日により、発送日が変動する場合もございます。詳しくは、その他「休業日」のご案内をご覧ください。

Q海外への発送は可能ですか?
A発送は、日本国内に限らせていただきます。ご了承ください。

Q御社で直接商品の受取は可能ですか?
A弊社では、お客様による直接の受取は承っておりません。

Q配送業者はどちらを利用していますか?
A飛脚ゆうパケット便(※1)・佐川飛脚便(※2)・ヤマト運輸宅急便(※3)でお届けいたします。
※1:商品は、日本郵便よりお届けいたします。
※2:飛脚ゆうパケット便の規定外商品はこちらで発送いたします。
※3:代金引換注文品(TEL・FAX)、一部離島へのお届けはこちらで発送いたします。

Q商品の配送先を変更したいのですが、可能ですか?
A商品発送前に限り、変更可能です。
お手数ではございますが、「お問い合せ」までご連絡をお願いいたします。

Q注文商品が届きません。どうしたらよいですか?
A商品発送案内より、7日以上経過しても商品が到着していない場合は、「弊社営業部」までお問い合わせください。配送状況を確認いたします。
また、ご家族様やビル入口常駐の管理人様がお受取になられている場合もございますので、併せてご確認いただきますようお願いいたします。

<お届けまでの目安>
飛脚ゆうパケット便:発送日より、概ね3日~5日以内
佐川飛脚便・ヤマト運輸宅急便:発送日より、翌日~3日以内

※取り寄せ中の商品、新刊予約商品は除きます。

Q新刊予約品の発送時期を教えてください。
A商品ページにてご案内いたします。

Q新刊予約品と既刊商品を一緒に注文しました。配送はどうなりますか?
A既刊商品を先にお届けいたします。新刊予約商品は、刊行後にお届けとなります。

その他

Q領収書発行はできますか?
A発行可能です。弊社営業部までお申し付けください。
詳しくは「領収書の発行について」をご覧ください。

Q御社の休業日はいつですか?
A土・日曜日、祝祭日、GW・お盆・年末年始は弊社の休業日でございます。
長期休業等のご案内は「お知らせ」をご覧ください。

Q商届いた商品に、「汚損、破損、乱丁、落丁」などの不具合がありました。どうすればよいですか?
A汚損・破損・乱丁・落丁などがあった場合には代替品と交換いたします。
詳しくは「輸送事故・落丁・乱丁などの場合」をご覧ください。

教科書見本関連

Q教科書見本は、誰でも依頼することはできますか?
A「栄養士・管理栄養士養成校」、「調理師養成校」の先生に限らせていただきます。
着任前、非常勤の先生もお申込可能です。

Q教科書見本の依頼を行いましたが、『送信する』ボタンが押せません。どうしたら良いでしょうか?
A最新版のブラウザ(Google Chrome・Fire Fox・Microsoft Edge・Safari)をご利用ください。
スマートフォン(Android、iPhone等)につきましても最新版のブラウザをご利用ください。
情報の送信ができない場合は、誠に恐れ入りますが「弊社営業部」までご連絡いただきますようお願いいたします。